maakun_s’s diary

プロ歌手を目指すぼーかるのぶろぐ!

ライン録音

 

カラオケでできるライン録音について。

 

今更ながら、カラオケでライン録音をできることを知りました!

 

「ライン録音」とは、録音機器とカラオケ本体を線で繋ぎ、

マイクに入る自分の声を直で録音機器に入れることです。

 

動画などでそのまま撮る「空間録音」とは違い、

周りの雑音などは入らずに、

クリアな音を取れるのがメリットとされています!

 

今回は録音機器にMacを使用しました。

 

f:id:maakun_s:20180902121856j:image

 

録音中はこんな感じ。それっぽさ出てますね。

 

 

僕のMac、残念ながらライン録音に必要なケーブルを直で繋げることができません。

(ヘッドフォンコネクタに繋いでも、反応しないです。)

 

Macでやる場合、機種によってそのようなことがあるらしいです。

 

f:id:maakun_s:20180902122135j:image

 

ライン録音に必要なケーブルです。

ICレコーダーや、その他録音機器でする場合は、

このようなケーブルをカラオケに繋ぐだけで大丈夫らしいです。

 

そこで、どうやってMacでやるかというと、

USB変換アダプタというものを使うとできました。

 

f:id:maakun_s:20180902122720j:image

 

こんなやつです。

 

どうやら、USBコネクタを介してなら反応するみたいです。

 

 

ということで、無事カラオケでのライン録音ができたのですが、

 

結論あまり音は良くないです。

 

というのも、カラオケは全体的に音が大きく、

上手く撮れません。

 

設定音量を全部最低にしてやったのですが、

こもった音質というか、なんかヌメヌメした声になっていました。

 

マイクに問題があるのかな?

と思ったので、今度マイマイクを導入して、

上手く撮れるかやってみようかと思います!

 

まぁ、どうしても録音したかったらスタジオなどで撮るのが1番なのでしょうけど。。

 

[インスタ始めました!]

 

@maakun_1011

です!

ぜひぜひフォローお願いします!

 

 

ツイッターフォロワー様募集中]

 

 

どうかよろしくお願いします!

@maaakun_1011

http://twitter.com/maaakun_1011