maakun_s’s diary

プロ歌手を目指すぼーかるのぶろぐ!

眼瞼下垂

 

実はこの度、眼瞼下垂の手術をすることになりました。。。

 

恐らく僕の顔は相当変わることと思います。。

 

最近、なにをするにもそのことで頭がいっぱいになり、色々なことが手付かずです!

 

手術日まであと10日と迫っているので、、

 

そもそも眼瞼下垂とは?

簡単に説明します。

 

生まれつき、または日々の生活の中で、だんだん瞼の力が弱くなってきて、

目が開きづらくなってきてしまう。

 

簡単にいうとこんな感じです。

ちなみに僕は小さい頃から目があまり開きませんでした!

 

これによってなにが起きるかというと、

瞼が黒目に覆いかぶさって、三白眼になり目つきが気になったり、

 

瞼の力が使えないので、おでこや眉の力を使い無理やり目を開けようとすることで

おでこにシワができたり、

 

それにより頭が疲れて頭痛が起きたり、なぜか肩こりが起きたりなどなど、、

 

色々弊害があります。

 

 

 

この眼瞼下垂を治すには、基本的には今回の僕みたいに、

切開手術が必要なようです。

 

それっぽいなぁという方、ぜひ眼科で診てもらってください!

 

手術には保険適用がされるので、割安で受けられるとは思います。

 

色々調べたのですが、どうやら眼科さんでの手術は用途を満たすための手術だけで終わってしまうようです。

 

すなわち、とりあえず瞼が上に上がれぱオッケーみたいな感じです。

形などはあまり考慮されないということですね。

 

そこで僕は今回、保険がきく形成外科さんで手術を受けることにしました。

形成外科ということで、整形のプロフェッショナルです。

なのでどこも要望は聞いてくれるとは思います。

ただ、眼瞼下垂の保険が適用される形成外科は僕が探した限りでは少ない印象だったので、

探すのは大変かもしれません、、、

 

予算的には眼科も形成外科も、保険適用の場合は3割負担で大体5〜8万くらいらしいです。

僕は今回、6万円でした。

 

手術ということで、どうなるかはわかりませんが、ポジティブに頑張ろうと思います!

 

では!